【ネタバレあり】高円寺フェス2023スタンプラリー&謎解き完全攻略!

総合案内

高円寺フェス名物の参加店スタンプラリー。
スタンプを集めると現れる虫食い文の謎が解けたら、福引所(純情商店街まちの駅)で先着の記念品をプレゼント!

スタンプ集めにはコツがあるよ!

ふぇす太
どうも、高円寺フェス公式キャラの「ふぇす太」です。今年も高円寺フェスにやってきたよ! スタンプラリーとっても楽しいね。
ふぇす美
こんにちは! 高円寺フェス公式キャラの「ふぇす美」よ。福引に必要なスタンプ10ポイントは簡単に集まったけど、同じスタンプばかりで本当に16種類もあるのかしら……? そもそも去年より4種類増えているじゃあないの!

参考)高円寺フェス2023スタンプラリーのやり方はこちら!

ふぇす太
おや、ガイドブックには「高円寺の仮想デパート」がヒントをくれる、と書いてあるぞ……。
ふぇす美
高円寺の仮想デパート……それは簡単、「高円寺百貨店」ね!
高円寺百貨店
ふぇす太くん、ふぇす美ちゃん、こんにちは! 高円寺百貨店です。高円寺フェス楽しんでいるかな?
ふぇす太
謎解きの答えを教えてよ!
ふぇす美
大体、どこに行けばスタンプが集まるの?
高円寺百貨店
スタンプは近くのお店を回っているだけでは全種類集まらないように出来ているんだ。遠くのお店や路地に入ったところなど、色々なお店に行ってもらいたいからね。
ふぇす太
なるほど、ちょっと面倒だけど遠くのお店にも足を運ぶ必要があるのか……。
ふぇす美
私はなんとなく分かっていたわ! このやり取り、去年もしたわね。
ここから先は謎解きの盛大なヒントがあるよ! 自力で謎解きを楽しみたい方はもうちょっと頑張ってみよう!

【謎解きのヒント1】★には共通するひらがな4文字が入るよ!

高円寺百貨店
ふぇす太くん、ふぇす美ちゃん、おかえり! 問題文はわかったかな?
ふぇす美
集めたスタンプを1行ずつ横に読むと単語(虫食い文)になっているみたいね。この★に入る言葉を答えるってことね。……難しすぎるわ!!
ふぇす太
謎解きの答えを教えてよ!
高円寺百貨店
まずは1つめのヒント! ★には共通するひらがな4文字が入るよ。
ふぇす太
なるほど、ひとつの★に入るのは1文字じゃなく4文字、しかも全ての★に共通するひらがな4文字が入るんだね。でもまだまだわかる気がしないな。
ふぇす美
謎解きの答えを教えてよ!

【謎解きのヒント2】マーカーの絵柄にヒントあり!

高円寺百貨店
それじゃあ2つめのヒント! スキャンするマーカー(絵柄)はどんなモチーフだったかな?
ふぇす太
シーソーや砂場、ブランコ……公園にあるものに統一されていたね。「スプリング遊具」って名前を初めて知ったよ。

高円寺フェス2023スタンプラリーのマーカーは全16種類!

  1. 噴水
  2. 砂場
  3. シーソー
  4. 鉄棒
  5. 滑り台
  6. タイヤ
  7. ジャングルジム
  8. ブランコ
  9. 時計
  10. 水飲み場
  11. うんてい
  12. スプリング遊具
  13. ベンチ
  14. 銅像
  15. 回転遊具
ふぇす美
噴水や時計も混ざっているわ……公園の遊具って案外種類が少ないのね。そういえば高円寺にもいろんな公園があるわね。高円寺中央公園高円寺北公園、馬橋公園……。
高円寺百貨店
ふぇす太くん、ふぇす美ちゃん。もう、ほとんど答えにたどり着いているよ。
ふぇす太
いや、まだわからないな。
ふぇす美
謎解きの答えを教えてよ!

ここまで読んで答えがわかったあなた、福引会場のスタッフさんに謎解きの答えを伝えてみてね。
スタンプラリーの福引と別に、先着で記念品をプレゼントしているよ!

広告