お店を知っておいしく食べて「高円寺フードロスゼロ」へ!

総合案内

高円寺フードロスゼロとは?

高円寺百貨店と早稲田大学学生チームがタッグを組み、高円寺から「フードロスゼロ」を目指すプロジェクトです。

「お店を知って、おいしく食べて、結果的にフードロスゼロへ」

高円寺のお店はコロナ禍で毎日試行錯誤しています。店舗継続のためにテイクアウトを始めたお店もたくさんあります。
しかし、真心込めて作ったお弁当やお惣菜などが売れ残り廃棄することも多々あるとの声が聞こえてきました。

そこでInstagram@koenji_foodlosszero を通じて、お店にとっても、お客さんにとってもうれしい情報を発信していきます。

高円寺フードロスゼロの取り組み

フードロス/食品ロスでお困りのお店とInstagramのアカウントを共有して、ロス情報や限定メニュー(今日売りたいもの、今日食べてほしいものなど)の情報を発信します。様々なお店とアカウントを共有することで、お店は新規顧客の獲得が見込め、お客さんもこれまで訪れるきっかけがなかったお店の情報が手に入ります!

若者目線でおいしく、楽しく!プロジェクトメンバーが、独自の目線で飲食店を取材。写真投稿や動画投稿(IGTV)でお店をご紹介していきます。

高円寺フードロスゼロ賛同店を募集しています!

こんなお店を募集しています
  • 自店のInstagramを運用しているお店でフードロスゼロに取り組みたいお店
  • Instagramのストーリーズ機能を使って、積極的に情報発信できるお店

プロジェクトメンバー紹介

ずみ
早稲田大学経済学部。日本各地の居酒屋とドマイナーな日本酒が大好きです。IIDEでアルバイトをしています!好きなおにぎりの具は煮卵。高円寺の人との交流を通じて通いたくなるような高円寺を発信していきます。
いよちゃん
大学生カレー研究家。間借りカレー「いよちゃんカレーはるのよ」の始まりの町、高円寺。ごちゃごちゃ乱雑でユニークな町柄に取りつかれ、カレーと共に高円寺を徘徊しています。飲み歩きが好きになり、高円寺への出没頻度は増しています。
はな
早稲田大学文学構想学部。おいしいものを探して、食べに行くことが趣味で、友達と食べたり、飲んだりしながら話す時間が好きです。高円寺はまだまだ初心者ですが、このインスタをきっかけにもっとハマっていきたいです。
イナダ
高円寺歴7年。サイケ・デリーさんのアテンド「デリ姉」や高円寺経済新聞の記者をやっています。阿波おどりのチームでは、篠笛を吹いています。高円寺にいるからこその視点でお届けできる情報をご紹介していきます!

Instagram

賛同店

バールタッチョモ

メッセージ

旬の美味しい食材、ソムリエが選ぶワインを提供しているイタリアンバールです。
スタッフとの距離も近く、アットホームな空間です。
現在は、ランチタイムにてネパールカレーやスパイスつけ麺も提供しております。よろしくお願い致します。

山形県飯豊町アンテナショップIIDE

メッセージ

店内手作りのおにぎりやお弁当、お惣菜など主力商品に気軽に立ち寄っていただける、山形県飯豊(イイデ)町のアンテナショップです。
おにぎりやお弁当には炊きあがりが艶やかな飯豊町産「つや姫」を使用。
毎日店内で精米し、ふっくらと炊き上げているお米は美味しさに定評があります◎
お得な情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

PUNKCATS わがままな奴ら

メッセージ

食事で一番人気は手作り唐揚げ。しっかりと味が染み込んでいて好評です。
ほとんどのメニューがテイクアウト出来ます。
ドリンクで人気なのが珍しい、養命酒コーラ割り!

レクトサンドカフェ

メッセージ

プラントベース(ヴィーガン)のごはんとおやつをつくっています。

酒場ニホレモ

メッセージ

食中酒として優れたレモンサワーと日本酒等で美味しく食べれるお料理をご提供する酒場です。
お酒はレモンサワー、日本酒の他にもクラフトビール、ハイボール、ワイン等
沢山の種類のお酒をご用意しております。

ランチタイムは、テイクアウトののせ弁や店内ご利用可能で昼呑みもできます。

ニホレモスタンド

メッセージ

酒と“高円寺おでん”を中心に人情と
すぐにつまめる肴で、立ち飲みしながら
“ちょっと良い気分”を手に入れられる立ち飲み酒場です。

気軽に立ち寄りでき、高円寺ならではのコミニケーションを存分にお楽しみください。
“高円寺おでん”“ジーパイ”(台湾唐揚げ”のテイクアウトもやってますよ。

Bear’sCafe-forest-

メッセージ

九州、佐賀の有機・無農薬野菜と玄米を使った健康的なお食事をご用意しております。
お茶やデザートだけででもどうぞ♪

もつ鍋 くらら

メッセージ

創業16年目。アットホームなもつ鍋居酒屋です。
2021年4月に南口高架下から北口あづま通り近くへと移転しました。
地元秩父の無農薬野菜メニューも豊富。

テイクアウトでもモツ鍋やお惣菜をご用意しています!
ぜひご利用ください♪

RAD BROS CAFE

メッセージ

個性と人情の溢れる街・高円寺にて、2021年8月にオープン。
地域の方達と「兄弟」のような強い繋がりでいたいという想いで、
毎日でも通ってもらえるような、
コーヒースタンドをオープンしました。
店内で作られた、手作りのケーキとともに、お楽しみください。
北海道産の規格外にんじんを使って作ったキャロットケーキなど、フードロス削減を常に考えたメニューを提供しております。

高円寺フードロスゼロ メディア掲載

めざましテレビ「ココ調」のコーナーにて「高円寺フードロスゼロ」の取組を紹介いただきました!

山形県飯豊町アンテナショップ IIDE、レクトサンドカフェ、酒場ニホレモの各店が取材を受け、フードロスゼロへの取組や賛同の声をお届けしました。
(2021/09/08)

高円寺フードロスゼロとSDGs

近頃よく聞くSDGs(エスディージーズ)は、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称。
2015年9月の国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記述された具体的な方針です。
(参考:持続可能な開発目標|Wikipedia

達成基準項目の中には、「2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食品廃棄物を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品の損失を減少させる。」といったものがあり広く社会貢献として取り組まれるようになりました。

「高円寺フードロスゼロ」でも、毎日のごく身近な「まだ美味しく食べられるのにこのままでは食べられなくなってしまう……」というちょっとした「もったいない」を解決するため、情報を発信していきます。

広告