高円寺南口・新高円寺・東高円寺のおすすめランチ26選! おしゃれなカフェや人気の洋食・カレーなど

総合案内

おしゃれなカフェや人気のラーメン、カレーなど高円寺南口・新高円寺・東高円寺周辺のおすすめランチをまとめてご紹介します!
古着屋が多く、週末や祝日は多くの若者で賑わう高円寺南口。
といっても、お寺や公園などもあり、都心の繁華街とは違ったのんびりとした空気も漂います。
JR高円寺駅南口を出てアーケードのPAL商店街~ルック商店街と歩くと地下鉄丸ノ内線の新高円寺駅、1駅先には東高円寺駅があります。
お散歩やお買い物と充実したランチをお楽しみください。

高円寺北口のおすすめランチ24選! おしゃれなカフェや人気のカレー、エスニックなど

contents

JR高円寺駅南口のランチ

高円寺南商店会のランチ

yonchome cafe(四丁目カフェ)

ドラマのロケにも何度も利用されるお洒落なカフェです。

高円寺百貨店
日替わりのパスタや食べごたえがあるハンバーガー、デラックスタコライスなど食事メニューが豊富。スイーツやコーヒーも大きなサイズでゆっくり過ごせます

poem(ぽえむ/カフェ)

美味しい珈琲とケーキをご用意してお待ちしてます。

高円寺百貨店
コーヒーのメニューがとても多い、昔ながらの雰囲気の喫茶店。コーヒー豆も販売しています

煮込酒場253(にこみさかばにこみ)

高円寺南口から徒歩5分のところにある煮込酒場です。

◎テイクアウト(12:00〜22:00) *ラストオーダー21時30分

お弁当のほかにも定番メニューの牛すじ煮込みなど
おつまみメニューもご用意してます♩

14時以降店内も営業しておりますのでご来店お待ちしてます♩

営業内容やメニューはInstagramやFacebookで
随時更新してますのでチェックしてみてください(*^_^*)

高円寺百貨店
平日はテイクアウト、土日祝12:00-18:00定食メニューがあります

混ぜそばみなみ

麺にこだわった混ぜそば専門店です!人気の台湾混ぜそばなどをはじめ、メディアでも複数ご紹介頂いております。
以前よりテイクアウト&Uberによるデリバリーを行っており、ご好評を頂いています。
お電話での事前注文のテイクアウトも承ります。
混ぜそばは汁が無いのでテイクアウトに適した麺類といえます!
この機会に是非一度お試し下さい♪
また、ご自宅で簡単にできたての混ぜそばを作れるキットも販売致しております。
ご来店心よりお待ちしております!!

高円寺百貨店
業務スーパーの通り(南中央通り)にある路面店。入りやすい雰囲気です

うどん酒場でべそ(居酒屋/うどん)

高円寺駅南口から徒歩5分の居酒屋「うどん酒場でべそ」。
香川の伝統製法讃岐うどんを毎日手作りで麺とだしを作ってます。
季節のおつまみ、季節の天ぷらも多数、お酒類も多数ございます。是非お酒と一緒に讃岐うどんもいかがですか。

高円寺百貨店
高南通りにあるうどん酒場。平日はディナータイムのみ、土日祝のみ12時から営業しています

negombo33高円寺(ネゴンボさんじゅうさんこうえんじ/カレー)

スパイスカレー店「negombo33高円寺」の看板メニューはラムキーマカレー。
店主が毎日食べたくなるカレーを目指して試行錯誤したこのキーマカレーは、ワインとトマトで煮込んだ粗挽きのラム肉に、花山椒、ショウガ、ピンクペッパーが合わさって癖になる美味しさです。

高円寺百貨店
高円寺駅南口、poemさんの角を氷川神社に向かう通りの左手にあるカレー屋さんです。オリジナリティあるスパイシーなカレーや自家焙煎のコーヒーなどをお楽しみください

山形料理と地酒 まら(居酒屋)

山形料理と地酒 まら / 高円寺南
朝食:朝8時~昼11時30分
ランチ&お食事:昼11時30分~夜6時
テイクアウト:朝8時半~夜8時
月曜定休
03-6304-9669
(SNSをご確認ください)

高円寺百貨店
山形県の様々な食材や料理、地酒を提供する居酒屋。「高円寺芸人の『ルイーダの酒場』」とも称される、芸人さんやミュージシャン御用達の人気店でもあります

エリックサウス高円寺カレー&ビリヤニセンター

南インドカレーとビリヤニの専門店です。
ビリヤニは常時6種類以上をご用意しており、夜はスパイス呑みもはかどる
アラカルトメニューやカクテルドリンクも多数ご用意しております。

高円寺百貨店
本格的な南インドカレーで有名なエリックサウスがなんと高円寺にビリヤニ専門店をオープン! カレーマニアにも話題の人気店です

高円寺PAL商店街のランチ

肉巻屋串衛門高円寺(居酒屋)

高円寺駅南口より徒歩5分の野菜串巻きのお店!
パル商店街のソフトバンクショップの向かいのビルです!

高円寺百貨店
ヴィレッジヴァンガードさんの隣のビル、古着屋さんの横を入ったところにあります

居酒屋かふぇじっこ

自慢のしゃぶしゃぶコースや、手ぶらで楽しめるBBQコースなど様々なご利用方法をご提供!
高円寺にいながら、まるで南国リゾートに来たかのような雰囲気を味わえる空間になっています。都会の喧騒を忘れ、雰囲気を楽しみながらゆっくりくつろいでください♪

高円寺百貨店
PAL商店街に入ってすぐ、お弁当のテイクアウト販売も積極的に行っています。BBQのできるテラス席も持つ広い店内です

高円寺エトアール通りのランチ

天米 高円寺(てんよね/天ぷら)

昭和33年創業。
三代目が昔からの味を提供致しております。
60年以上継ぎ足された江戸前のつゆがしみた天丼 豊洲市場で店主が目利きした海鮮の天麩羅を御賞味頂ければ幸いです。

高円寺百貨店
高円寺でも数が少なくなってきた昭和30年代開業・現役のお店。凛とした雰囲気ですが庶民的な価格です

ラザニ屋(らざにや)

『丁寧に、安全に、美味しく』を心がけて日々励んでいます。
ご家庭の電子レンジで温めていただくだけで、専門店の味をお召し上がりいただけます。
テイクアウトはお待たせせずにその場ですぐにお渡しいたします。
お気軽にご来店ください。
複数個のご注文の場合は、事前にお電話でご連絡をいただければ お待たせせずにお渡しできます。

高円寺百貨店
コクのあるソース、とろけるチーズ、もちもちの生パスタの手間ひまかけたラザニアは専門店ならではの味わいです

高円寺ルック商店街のランチ

honohono cafe(ホノホノカフェ)

お散歩の途中でふと立ち寄りたくなるカフェ。
お客様が笑顔になれる場所、笑顔になれるお料理を。
モーニング、9時から営業してます。

高円寺百貨店
Twitter、Instagramで毎日美味しそうな日替わりランチをUPしています。高円寺では貴重な、早い時間からオープンしているカフェです

中華屋 櫂ちゃん(かいちゃん)

ルック商店街にある昔ながらの町中華屋です。

高円寺百貨店
ルック商店街途中の右手に入っていく路地にある中華屋さん。ラーメンやチャーハン、レバニラなどTHE町中華なメニューが揃います

Cafe&Bar Smile Earth(スマイルアース)

世界一周のあと、オープンしたカフェバーです。
カウンター席で皆様と乾杯できることを楽しみにしています。

高円寺百貨店
観葉植物や木の質感を活かした温かみある内装のカフェ&バー。フードのメニューも多国籍な雰囲気です

高円寺南口その他のランチ

自家製麺火の鳥73(ラーメン)

辛口味噌ラーメンが一番人気のラーメン屋です。
タレもスープも、全て無添加、素材重視の美味しいラーメンを目指しています。
この度、そんな和風出汁のスープが溢れるだし巻き玉子を開発しました。
ご好評の2種盛りチャーシューや、トロットロの角煮とともに、ぜひご賞味ください。

高円寺百貨店
真面目で一生懸命な店主が日々研究を重ねるラーメン店。PAL商店街と高南通りの間の路地にあります

高円寺メタルめし(居酒屋)

高円寺南のヘヴィでメタルなごはん屋さん「高円寺メタルめし」です。
テイクアウトメニューでMETAL MESHI TO GO!
ガッツリでモリモリでウマ死!

高円寺百貨店
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックの楽曲やアーティスト名をもじったメニューが楽しいお店。エトアール通りから路地を入ったところにあります

レクトサンドカフェ

酵素玄米と野菜とおやつのお店です。
「からだが元気になる」「毎日食べたい」
と思ってもらえるようなヴィーガンご飯を目指し心をこめてお作りします!

高円寺百貨店
高架沿い、またはエトアール通りのどちらからもアクセスできます。しっかりと食べごたえもあるようなヴィーガン・カフェメニューやヴィーガン・スイーツのお店です

肉汁饂飩屋とこ井(にくじるうどんや とこい)

完全手打ちの極太麺が売りの武蔵野うどん専門店!!
3種類の粉をオリジナルブレンド。
強度のコシとモチモチの弾力が特徴の、麺を噛んで楽しむうどんです。

高円寺百貨店
高南通りより1本PAL商店街寄りの路地にある人気店。うどん自体の色が濃く、ごつごつした食感とも評される太麺の武蔵野うどんを堪能できます

穂わ心cafe(ほわここカフェ)

高円寺南にある癒しのカフェ

栄養バランスのとれた身体に優しく、彩り豊かな定食スタイルの和食ご飯を提供。
日替わりでお肉、お魚の定食をご用意してます。

高円寺百貨店
業務スーパーの通り(南中央通り)、高圓寺のお寺近くにあるナチュラルで落ち着いた雰囲気の和カフェです

ピピネラ(スリランカカレー)

「スパイス料理とお酒を楽しむ店」というコンセプトのもと、店主がスリランカで学んだ料理やお酒に合うスパイス料理、自家製果実酒などをお楽しみいただけます。

高円寺百貨店
高圓寺のお寺近くにあるスリランカカレーを基調にアレンジしたカレープレートを出すお店。アナログレコードや本が並ぶ店内は居心地が良く、ゆったりとした時間を過ごせます

アイノワール(洋食/オムライス)

高円寺南、杉並年金事務所すぐそばにあるふわふわオムライスが名物のアイノワールです。
テイクアウトはお電話にてお問い合わせもいただけます。
ご提供までにお一つ5,6分程お時間頂戴いたします。詳細などは随時SNSにてご確認ください。

高円寺百貨店
家庭的で温かい雰囲気の洋食屋さんです

地下鉄丸ノ内線・新高円寺駅周辺のランチ

四季の家庭料理 九州路(しきのかていりょうり きゅうしゅうじ/和食)

九州路は九州料理屋です。
大分別府の料理を揃えています。
九州おふくろの味をお召し上がりください♪
◼️平日ランチは月・水・金のみ。
◼️引き続き、日替わりテイクアウト弁当を【ランチ営業日】にて販売しております。(昼・夜ともに対応)

高円寺百貨店
新高円寺駅を出て環七方面に少し進んだところにあります。意外と少ない? 和風の家庭料理を食べたいときに立ち寄りたいお店です

Pizzeria SOL(ピッツェリア ソル/ピザ屋)

薪窯で焼く本格ナポリピッツァの専門店!!
女性でも一枚ペロリと食べられる、驚きの軽さ
世界大会第7位!!!!
自家製の生地と高温で焼く事が美味しさの秘訣

一枚からでもTake Out 承っております^_^

是非一度召し上がって下さいませ。

高円寺百貨店
青梅街道沿いにある、長いカウンターで一人でも入りやすいピッツェリアです

地下鉄丸ノ内線・東高円寺駅周辺のランチ

喫茶室ミミタム(カフェ/喫茶店)

東高円寺駅徒歩2分、路地裏にひっそりと佇むレトロモダンな喫茶店です。
ゆったりと落ち着いた店内で、マスターが一杯ずつ丁寧に淹れるスペシャルティコーヒーを始め、種類豊富なオリジナルドリンク・アルコール類もお愉しみ頂けます。
フードメニューはお店で焼き上げる自家製食パンのトースト・ホットサンドや、喫茶店には欠かせないナポリタン等の軽食からチーズケーキ等のスイーツまで、全て手づくりにこだわって提供しています。

高円寺百貨店
丸ノ内線東高円寺駅近くのニコニコロード商店街にある喫茶店です。昭和レトロ感ありつつ洗練されたスイーツやナポリタンなどのフードメニューも充実

Book Cafe Diner イココチ (ブックカフェダイナーイココチ)

東高円寺駅より徒歩1分にあるブックカフェです。
ヒト・モノ・コトを繋げる『街のシェアスペース』をコンセプトに、いつ来ても変化のある楽しいリビングのような場でありたいと思っています。
店内は古本・ハンドメイド雑貨・ギャラリースペースを設けており、オリジナルドリンクや焼き菓子、お食事も楽しんでいただけます。

高円寺百貨店
店内で展示会やワークショップなどのイベントも実施。パウンドケーキなど手づくりの焼き菓子も美味しそうです!
広告