【ネタバレあり】高円寺フェス2022スタンプラリー&謎解き完全攻略!

総合案内

高円寺フェス2022名物の参加店スタンプラリー。
12種類全てのスタンプを集めると現れる問題文の謎が解けたら、福引所(純情商店街まちの駅)で先着の記念品をプレゼント!

ここから先は謎解きの盛大なヒントがあるよ! 自力で謎解きを楽しみたい方はもうちょっと頑張ってみよう!

スタンプ集めにはコツがあるよ!

ふぇす太
どうも、高円寺フェス公式キャラの「ふぇす太」です。今年も高円寺フェス最高だね!
ふぇす美
こんにちは! 高円寺フェス公式キャラの「ふぇす美」よ。福引に必要なスタンプ10ポイントは簡単に集まったけど、同じスタンプばかりで本当に12種類もあるのかしら……?
ふぇす太
おや、ガイドブックには「高円寺の仮想デパート」がヒントをくれる、と書いてあるぞ……
ふぇす美
高円寺の仮想デパート……それは簡単、「高円寺百貨店」ね!
高円寺百貨店
ふぇす太くん、ふぇす美ちゃん、こんにちは! 高円寺百貨店です。高円寺フェス楽しんでいるかな?
ふぇす太
謎解きの答えを教えてよ!
ふぇす美
大体、どこに行けばスタンプが集まるの?
高円寺百貨店
スタンプは近くのお店を回っているだけでは全種類集まらないように出来ているんだ。遠くのお店や路地に入ったところなど、色々なお店に行ってもらいたいからね
ふぇす太
なるほど、ちょっと面倒だけど遠くのお店にも足を運ぶ必要があるのか……
ふぇす美
私はなんとなく分かっていたわ!

【謎解きのヒント1】12星座に関係があるよ!

高円寺百貨店
ふぇす太くん、ふぇす美ちゃん、おかえり! 問題文はわかったかな?
ふぇす美
集めたスタンプが問題文になっているのね。でもイマイチ意味がわからないわ
ふぇす太
謎解きの答えを教えてよ!
高円寺百貨店
それじゃあ最初のヒント! スキャンするマーカー(絵柄)はどんなモチーフだったかな?
ふぇす太
12星座に統一されていたね。ちなみに僕はかえる座生まれ。
ふぇす美
私はかっぱ座よ。
高円寺百貨店
それはともかく、12星座は何月何日~何月何日生まれの人はこの星座、と期間が決まっているよね。
ふぇす太
まだわからないな。
ふぇす美
謎解きの答えを教えてよ!

【謎解きのヒント2】イベント開催日に関係があるよ!

高円寺百貨店
それじゃあ2つめのヒント! ふぇす美ちゃん、東京高円寺阿波おどりの開催日って知っている?
ふぇす美
新型コロナウイルスの影響で本大会の中止が続いて残念だけど毎年8月下旬、今年は8月27日・28日に予定されていたわね。
高円寺百貨店
12星座に例えると阿波おどりは何座だろうね。

12星座一覧表

おひつじ座 3/21~4/19
おうし座 4/20~5/20
ふたご座 5/21~6/21
かに座 6/22~7/22
しし座 7/23~8/22
おとめ座 8/23~9/22
てんびん座 9/23~10/23
さそり座 10/24~11/22
いて座 11/23~12/21
やぎ座 12/22~1/19
みずがめ座 1/20~2/18
うお座 2/19~3/20

ふぇす美
阿波おどりが8/27・28開催の場合は「おとめ座」……はっ、もしかして!?
高円寺百貨店
12星座に例えると高円寺フェスは何座だろうね。
ふぇす太
……まだわからないな。
ふぇす美
謎解きの答えを教えてよ!

ここまで読んで答えがわかったあなた、福引会場のスタッフさんに謎解きの答えを伝えてみてね。
スタンプラリーの福引と別に、先着で記念品をプレゼントしているよ!

広告