高円寺南口と東高円寺のおすすめカフェ17選!

総合案内

高円寺南口は日本有数の古着屋が多く集まるエリアで、お寺や高円寺中央公園、桃園川緑道などもありゆったりのんびりとした雰囲気が特徴です。
古着屋巡りなどを楽しんだときに一休みできるカフェもたくさんあります!
このまとめを参考に、お気に入りの高円寺のカフェを開拓してくださいね。

高円寺駅南口エリアのカフェ

高円寺南商店会のカフェ

yonchome cafe(四丁目カフェ)

ドラマのロケにも何度も利用される
お洒落なカフェです。

高円寺百貨店
高円寺駅南口、古着商大虎さんの上の老舗カフェ。美味しくてボリューム満点の食事メニューが充実しています

poem(ぽえむ)

美味しい珈琲とケーキをご用意してお待ちしてます。

高円寺百貨店
高円寺駅南口から氷川神社への下り坂入り口にある昔ながらの雰囲気の喫茶店。コーヒーの種類がとっても多いです!

McQUEEN COFFEE STAND(マックイーンコーヒースタンド)

高円寺のコーヒースタンド。
一杯一杯、丁寧にハンドドリップで提供します。

高円寺百貨店
オーケーストアの向かいにあるモーニングから利用できるコーヒースタンドです

高円寺南中央通り周辺のカフェ

穂わ心cafe(ほわここカフェ)

高円寺南にある癒しのカフェ

栄養バランスのとれた身体に優しく、彩り豊かな定食スタイルの和食ご飯を提供。
日替わりでお肉、お魚の定食をご用意してます。

高円寺百貨店
トレファクスタイルさんなどがある高円寺南中央通り、お寺の高圓寺の近くにある和カフェです

高円寺PAL(パル)商店街のカフェ

Portacoffeestand(ポルタコーヒースタンド)

パル商店街にあります、Portacoffeestandです♪

高円寺百貨店
高円寺駅南口のアーケードの商店街、PAL商店街の駅から行くと右側にあるコーヒースタンド。気軽にテイクアウトできます!

高円寺PAL商店街周辺のカフェ

旅する喫茶

全国を旅しながら営業している喫茶店、旅する喫茶です。
カレーとクリームソーダがイチオシです。
美味しいデザートやコーヒー、カクテル等もご用意しておりますので、お気軽にお越しくださいませ。

高円寺百貨店
PAL商店街の一本裏手、2Fにあるカフェです。見た目にも美しいクリームソーダはInstagramでも大人気!

高円寺エトアール通りのカフェ

Gallery Cafe3

高円寺にある小さな画廊喫茶です。

店頭にてお菓子o3nji(おさんじ)の販売もしています。
コーヒー、クッキー、ケーキ、パンなど、かわいくて美味しいものをご用意しております。

通販も可能です🎁
インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)又は、当店のお問い合わせメールにて受付中です。

高円寺百貨店
エトアール通りの古着屋「The words」さんの角を入った路地にあるギャラリー兼用のカフェです

壱參伍(いちさんご)

高円寺のコーヒースタンド&バー

高円寺百貨店
マニュアル式のエスプレッソマシンを使用し、エスプレッソトニックなどのコーヒー・カクテルも人気です

高円寺エトアール通り付近のカフェ

レクトサンドカフェ

酵素玄米と野菜とおやつのお店です。
「からだが元気になる」「毎日食べたい」
と思ってもらえるようなヴィーガンご飯を目指し心をこめてお作りします!
お待ちしております!

・店内利用8席
・テイクアウトカウンター設置

高円寺百貨店
エトアール通り「ラザニ屋」さんの角から高架方面に入って喫茶店「CITY」さんを過ぎた角にあるお店です。(または長仙寺参道のカフェ&バー「RAINBOW」さんの角を阿佐ヶ谷方面へ)スイーツも種類豊富で美味しそうです

高円寺ルック商店街のカフェ

honohono cafe(ホノホノカフェ)

ルック商店街にある、ホノホノカフェ。
お散歩の途中でふと立ち寄りたくなるカフェ。
お客様が笑顔になれる場所、笑顔になれるお料理を。

モーニング、9時から営業してます。

高円寺百貨店
日替わりランチはテイクアウトも対応しています。その日のメニューはTwitterやInstagramをチェック!

圓滿茶屋(えんまんちゃや)

タピオカを楽しめる店
さらに有名な台湾屋台グルメジーパイも味自慢

高円寺百貨店
ルック商店街の半地下にあるタピオカ屋さんです

Cafe&Bar Smile Earth(カフェ&バー スマイルアース)

世界一周のあと、オープンしたカフェバーです。
カウンター席で皆様と乾杯できることを楽しみにしています。

高円寺百貨店
ルック商店街のラーメンじゃぐらさんの先(新高円寺駅寄り)、2Fにあるゆったりとしたお店です。食事も充実しています

高円寺食堂

2020年3月10日にメロンパン屋からお惣菜カフェにリニューアルしました
お惣菜カフェ高円寺食堂です。
日替わりのお惣菜各種はもちろんのこと、唐揚げ協会の唐揚げグランプリにノミネートされた日本一美味しい唐揚げ弁当など、多彩なメニューをテイクアウト、自社宅配、uberや店内でもお食事を楽しめます。
全て手作りで体に優しい味です。

高円寺百貨店
ルック商店街の新高円寺駅寄り、テイクアウトのお弁当販売やデリバリーに力を入れているお店です

TheaterCafe&Dining Proscenium 別館(シアターカフェ&ダイニング プロセニアムべっかん)

パル商店街で2017年より営業していた隠れ家風カフェ「プロセニアム」がルック商店街へお引越ししました!
パル商店街の店舗は「本館」としてレンタルスペース営業を、ルック商店街の新店舗は「別館」としてカフェ営業をいたします。

店内手作りのクランペットパンや人気の宝石ベリーソーダ、野菜たっぷりお肉のおかずのワンプレート「冒険者のための宿場飯」など、お食事・スイーツ・お酒・コーヒー紅茶などをお楽しみいただけます。

本館・別館ともによろしくおねがいいたします!

高円寺百貨店
ナチュラルでかわいらしい雰囲気のカフェ。古着屋巡りの合間に立ち寄ってみては?

高円寺ルック商店街付近のカフェ

珈琲店 長月(ながつき)

こんにちは。
珈琲店 長月と申します。
手回しの焙煎による深煎りネルドリップ珈琲をお出ししています。
深煎りの珈琲に興味のある方ぜひともお待ちしております。

高円寺百貨店
ルック商店街の喫茶店七つ森さんの交差点を阿佐ヶ谷方面へ。銭湯弁天湯さんへ向かう途中にあります。ゆったりとした時間を過ごせそうです

つるまめ

高円寺南のスローな自然派ごはんの店です。木のカウンターと土壁の空間でゆったりした時間を過ごしてください。
お汁粉、日本茶、小豆アイスもあります。

高円寺百貨店
珈琲店 長月さんと同じく、ルック商店街から銭湯弁天湯さんへ向かう路地にあります。ヘルシーな和食が美味しそうです

東高円寺エリアのカフェ

東高円寺駅周辺のカフェ

Book Cafe Diner イココチ

東高円寺駅より徒歩1分にあるブックカフェです。
ヒト・モノ・コトを繋げる『街のシェアスペース』をコンセプトに、いつ来ても変化のある楽しいリビングのような場でありたいと思っています。
店内は古本・ハンドメイド雑貨・ギャラリースペースを設けており、オリジナルドリンクや焼き菓子、お食事も楽しんでいただけます。

高円寺百貨店
店内で様々なギャラリーイベントを行っているほか、ゆったりとしたソファーもありくつろげそうな空間です

高円寺のおすすめカフェまとめ

いかがでしたか?
色んなシーンで利用できそうな高円寺のカフェや喫茶店を紹介しました。
それぞれに個性が異なり、奥が深い高円寺のカフェ・シーン。
お好みのコーヒーやデザート、居心地の良さを求めて色々なお店に足を運んでみてください!

高円寺北口のおすすめカフェはこちら!

高円寺北口のおすすめカフェ20選!

高円寺の飲食店の無料掲載はこちらから

店舗掲載申込み

広告