「+Curry 高円寺」優勝インタビュー! 高円寺舌笑(ごち)

総合案内

2020年11月16日(月)~29日(日)に開催した、オリジナルカレーイベント「+Curry(プラスカレー)高円寺」。
24の参加店の中から1位に輝いたのは、純情商店街にある「高円寺 舌笑(ごち)」。
これを記念して、店主の野口葉月さんに色々とお話しを伺いました。

「+Curry高円寺」について

百貨店staff
この度は「+Curry高円寺」優勝おめでとうございます!! 優勝と聞いたときのお気持ちを教えてください。
野口さん
「本当に!?」という感じでした。参加するからには「やれるだけやってみよう!」と気合を入れて挑んだので嬉しかったです。
百貨店staff
優勝メニューの「半熟卵のアチャールTKG」はお店の賄いメシから生まれたと聞いたのですが…
野口さん
そうなんです。普通の生卵かけご飯に、アチャール(インド式のお漬物)の余った漬け汁をかけて食べていました。 今年4月の外出自粛期間中にこれまでやったことが無かったテイクアウトを始めようと思って、他にはないものを……と考えた時に、スパイス漬けの煮卵的なイメージで作ったら「これはイケる!」という味で。 あの時期がなかったら、このメニューは生まれてなかったですね。

半熟卵のアチャールTKG

お店について

百貨店staff
「舌笑(ごち)」という店名の由来はなんですか?
野口さん
私が以前勤めていたお店の名前からいただきました。色々考えましたが良いのが思い浮かばず。そのお店はもう閉店してしまったのですが、当時のオーナーに相談して承諾いただき、その時のロゴもそのまま使わせてもらえることになりました。当て字なのですが気に入っています。
百貨店staff
野口さんは高円寺にお店を出されてどのくらいですか?
野口さん
今年の12月で16周年になります。
東京出身で子どもの頃から中央線沿線に馴染みがあったので、お店を開くなら高円寺〜西荻窪がいいなと考えていました。丁度良い物件を見つけたことや、当時一緒にお店を始めた友人が高円寺に住んでいたこともあってここに決めました。
百貨店staff
お店では、どんなお料理やお酒が楽しめますか?
野口さん
日本酒をメインにしているので、お酒と相性の良い和洋折衷の小料理を提供しています。お一人のお客さんが多いので、価格帯は300円~1000円以下。ちょっとつまめるようなものから、今の時期だと鍋料理もありますよ。

手書きのメニュー黒板

百貨店staff
スパイスを使ったお料理やドリンクも色々あるみたいですね。
野口さん
たまにスープカレーを提供したり、フルーツとスパイスを漬けた果実酒を作ったり……。スパイスを使ったものはよく作りますね。
百貨店staff
思わず長居してしまいそうな優しい光の照明やカウンターテーブルも趣がありますよね。内装のこだわりはどういったところですか?
野口さん
カウンターはアメリカの納屋に使われていた壁板と、合板で作りました。長く使っているので、程よい味もでてきましたね。カウンターやテーブルに置いてある照明は古道具屋の友人が作ってくれたもので、土台はアイスクリームをさしておく台です(笑)。全体的に新品ピカピカよりも時間が経った味のある空間を作りたかったのです。
ワンオペなので、カウンター4席、2人掛けテーブル2つと小ぢんまりしていますが、ゆっくり過ごしてもらえると思います。

こだわりの店内

百貨店staff
お店に来るお客さんはどんな方が多いですか?
野口さん
20代後半~70代くらいまでのお一人の方が多いですね。常連さん同士で「あれ? 来てたの~」なんてことがしょっちゅう。高円寺北~大和町に住んでいる方が多いみたいです。
百貨店staff
正直、場所的にも少し入りづらいなっていう印象はありますが……
野口さん
よく言われます。でも一見さんも大歓迎です。ご飯メニューも用意しているので、今日は牛丼じゃないなってときにも使ってもらいたいです(笑)。ちなみにタバコも吸えますよ!

階段下に置かれる看板

喫煙OKの看板も

高円寺のまちについて

百貨店staff
野口さんから見て、高円寺ってどんなイメージですか?
野口さん
一言でいうと「懐の深い街」ですね。朝通勤する人と、まだ飲んでる人とが入り交じる風景とか面白いですね。心配になるくらい自由な人も多くて、関わらずにほったらかしてはいるんだけど、決して冷たいわけじゃなくて(笑)。下町っぽい雰囲気が好きですね。自分にも合っている街だなと思います。

今後の夢&メッセージ

百貨店staff
これからの夢はありますか?
野口さん
16年やっていて、お客さん同士がカップルになって結婚されて、お子さんが生まれてなんてこともあり、疎遠になった方もいるけど、子育てが一段落したときに、「まだあのお店やってるんだ!!」って、また戻ってきてもらえるような場所でありたいですね。他に系列店を出すぞ! なんて大きな夢はないですが、この場所で長く続けて行きたいです。

優勝メニューが食べられる!!

百貨店staff
ちなみに今回の+Curry高円寺優勝メニュー「半熟卵のアチャールTKG」はお店で食べられますか?
野口さん
12月14日(月)~19日(土)まで、周年イベントとして、特別に提供します。数量限定ですが是非いらしてください。
取材を終えて
わたくし、高円寺に約6年いますが、訪れたことが無かったのを後悔するくらい、野口さんの気さくなお人柄にすっかり魅かれてしまいました。
日本酒好きの方、ひとりで飲むのが好きな方、高円寺にお住まいの方はぜひ訪れてみてください。野口さん、ありがとうございました。百貨店staffイナダ
このイベントは「一人ひとりの小さなお買い物が、地域のお店へのBACKING(=応援)になるというテーマで様々なキャンペーンを行うアメリカン・エキスプレス、JCBの「SHOP SMALL」の協賛で開催しました。

店舗情報

※東京都の時短要請に伴い12月17日まで22時閉店

高円寺舌笑(ごち)

「+Curry(プラスカレー)高円寺」 ランキング結果発表!

「+Curry(プラスカレー)高円寺」 ランキング結果発表!