グルメブロガー・シゲタ ツヨシおすすめ! 高円寺のカフェ5選

総合案内

高円寺フェスや高円寺百貨店のTwitterアカウントで共通ハッシュタグ「#高円寺テイクアウト」の使用を呼び掛けたところ、多くのお店やお客様がTwitterやInstagram にこちらのハッシュタグを使ってテイクアウトの写真を投稿してくださいました。

今まで行く機会がなかったけれど他の方がUPされたテイクアウトの写真が美味しそうだからそのお店に行ってみた!という方もたくさんいらしたと思います。

そのあたりのことは「#高円寺テイクアウト」のハッシュタグを最初に使って投稿されていた中島なかじさんのnoteの記事にも詳しく書かれています。

そんな「#高円寺テイクアウト」界隈でもひときわ細やかな表現で他の方の参考になるような投稿を続けている一人、高円寺在住のグルメインフルエンサー・ライター、シゲタ ツヨシさんに高円寺のおすすめのお店を聞いてみました。

はじめに

シゲタ ツヨシ
はじめまして、シゲタ ツヨシです。
私は高円寺在住で、ふだん中央線・丸の内線グルメや全国のコーヒー店巡りなどをブログ・SNSで紹介しています。

#高円寺テイクアウト では、コロナ禍で困っている飲食店を応援する為に、80軒以上のお店でお弁当を食べ、ブログに毎日実食レポートを執筆してきました。

今回「テイクアウトが美味しかったお店」をご紹介しようかと思いましたが、そちらはブログでも掲載しておりますので、それよりも緊急事態宣言中にはどうしても紹介しづらかった、普段使いしている大切なカフェを取り上げたいと思います。

私は自分でもコーヒー豆を焙煎するほど、コーヒー好きです。
なので今回は「高円寺でコーヒーが最高に美味しいお店・5選」をご紹介したいと思います。

珈琲店 長月

こんにちは。
珈琲店 長月と申します。
手回しの焙煎による深煎りネルドリップ珈琲をお出ししています。
深煎りの珈琲に興味のある方ぜひともお待ちしております。

シゲタ ツヨシ
自家焙煎・深煎り・ネルドリップ抽出のコーヒーが頂けます。
店主の飯田さんは、今はなき青山の伝説のお店・大坊珈琲店の流れを汲む「恵比寿・コーヒートラム(現:珈琲屋うず)」で働かれていた経験をお持ちです。
飯田さんが淹れる珈琲は、強いコクがあって、優しく、豆の素材感が存分に引き出された味わいが魅力です。
日本全国から深煎りファンが集います。
私が最も通う、とっておきのお店です。

momomo

現在、通販で焼菓子の販売をしています。
なるべく国産の素材の良いものや旬のものをセレクトしています。
名物は夕焼けスコーン。
他、パウンドケーキやクッキーなど。
店舗の営業は当面休業しています。
甘いものでほっと一息、ついていただけますように。

シゲタ ツヨシ
高円寺で、最高に美味しい焼き菓子が頂けるお店です。
コーヒーもとても素晴らしい。
それもそのはず、お店のコーヒーは阿佐ヶ谷の名店「Bnei Coffee」さんがmomomoさんの為に作ったオリジナルブレンドです。
コーヒーは2種類で、「深呼吸」と「芽吹き」。ネーミングも素敵です。
どちらも焼き菓子にそっと優しく寄り添います。
最高の焼き菓子のパートナーって、こういうコーヒーだったのかと納得させられる、ほっとじんわりした味わいです。

チーズ喫茶 吾輩は山羊である

チーズ×珈琲。
チーズ×酒。
もっともっと新しい食べ方を伝授するワガヤギへ、ようこそ。
店名から、どんな料理が出てくるのか想像つかない何ともワクワクドキドキな喫茶店です。
珈琲とクリームチーズの『クリームフロマージュラテ』や、この自粛期間に合わせて作った新メニューの『5種類のソースから選べるドリアとパングラタン』、『自家焙煎のコーヒー』はドリップや水出しでの提供はもちろん、お家でも楽しめるよう『豆の販売』やお気軽に入れられる『ドリップパック』や『水出し珈琲パック』も販売しております。
『チーズを使ったパウンドケーキやフィナンシェ』などの焼き菓子と合わせてどうぞ。
7年間チーズと食に携わってきたからこそできる、わがやぎオリジナルの独創的な料理、ドリンクをご堪能あれ!!

シゲタ ツヨシ
チーズ仙人と女性珈琲焙煎士が居る、店名もコンセプトも楽しい喫茶店です。
チーズを扱った食事やデザートも美味しいけれど、コーヒーも絶品。
ラインナップが、浅煎り・中煎り・深煎りとあり、幅広いオールドラウンドプレイヤーです。
自分の好きなコーヒーがわからない時は先ず、山羊さんに行ってみてください。
浅煎り~深煎りを一巡飲んでみて、好きな焙煎度が見つかれば、コーヒー好きへの扉が開かれます。

Portacoffeestand

パル商店街にあります、Portacoffeestandです♪

シゲタ ツヨシ
優しいカフェラテが飲みたい時は、portaさんがお薦めです。
有名なラテアートコンテストでファイナリストに残った、女性バリスタさんが居られます。
店内はシックな内装でお洒落で、ラテアートは思わず写真を撮りたくなってしまうほど素敵。
コーヒーが苦手な方でも、フォーム(泡立てたミルク)がぷわぷわでクリーミーなカフェラテなら、飲めるかもしれません。
季節の果物をエスプレッソとトニックウォーターで割った季節限定ドリンクも、お洒落で格別に美味しいです。

MYTH CAFE

MYTH CAFE(ミス カフェ)は、コーヒーを主とした少しでもお客さまがホッと息をつける様な空間を提供できればという思いで一杯一杯丁寧にスペシャルティーコーヒーを淹れているカフェになります。
また、オリジナルドリンクや一部アルコール類もお愉しみいただけます。
焼き菓子等テイクアウトもできますので、お声掛けください。

シゲタ ツヨシ
中煎りのスペシャルティコーヒーにこだわるお店です。
私は少し酸味のあるコーヒーが味わいたい時に利用します。
押上の名店「アンリミテッドコーヒー」さんの豆を使用されています。
中煎りに特化した豆を数種類揃え、それぞれ特性にあった抽出をされます。
エスプレッソからハンドドリップ、水出しに至るまですべて美味しいです。

おわりに

シゲタ ツヨシ
今回ご紹介した5軒は味は勿論ですが、スタッフさんが良い方ばかりなので、間違いないと思います。
飲食店はやっぱり人ですね。

ところで、私の夢は「高円寺コーヒーフェスティバル」を開催することです。
今回ご紹介した通り、高円寺はコーヒー・カフェ・喫茶文化が非常に熱いです。
もちろん今回の5店舗以外にも素敵なお店は沢山あります。
今流行りのコーヒースタンドや、写真映えするカフェ、クラシック音楽が聴ける名曲喫茶、時が昭和で止まった様な喫茶店までバラエティがとても豊かです。
今回ご紹介しきれなかったお店は、私のブログやSNSでも掲載していますので、興味ある方はチェックしてみてくださいね。
高円寺で、素敵なコーヒーライフを満喫してください。

シゲタ ツヨシ プロフィール


高円寺在住のグルメインフルエンサー・ライター。

「食を通して、人と街を知る」をモットーに、ブログやSNS上でグルメ情報を毎日発信。
インスタグラムのフォローは1万人を超える。

大手一部上場企業でネットショップ店長や、新規事業の立ち上げをした経験から、お店の集客相談やコンサルタント、SNSの運用代行の仕事なども行う。

Blog「シゲグルメマニア」

Instagram
https://www.instagram.com/tsuyoshi_shigeta/

Twitter
https://twitter.com/t_shige_0327

高円寺のお店の方へ

高円寺百貨店では、新型コロナ対策をとって頑張る高円寺のお店を無料掲載しています。
コロナ収束に合わせてまち歩き情報サイトとしても機能していきますので、ぜひこの機会にご登録ください。